人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもろこしともちきびのパスタ

今日は、昔自然食品で働いていた時の上司(と言っても年下のしっかり者)のおうちに遊びに行きました。
お互い、子供がいる今、自然食品にいた頃以上に食に感心があります。話は尽きない。。。
息子ゆうたんがおからとキャロブのケーキを食べてくれて嬉しかったわ♪♪♪
昼ごはん、ワンプレートのランチにしてくれたら(6種くらいのおかずを少しずつ可愛く盛り付けてビュッフェ状態にしれました♪)、ゆうたんと競うように食べてくれたアキノブ。嬉しかったなあ。おにぎりを率先して食べてくれるなんてカンゲキ!
ちょっとの工夫で子供って食べるもんだんだなあ。ありがとうよねちゃん。
ゆうたんとは5ヶ月違いなんだけど、2人は相性がいいみたいで相談しあって(おしゃべりができるアキノブが一方的かもしれないけどね)遊んでいました。

夜、アキノブにとうもろこしともちきびのパスタを作りました。
以前トモダチから教えてもらって初挑戦♪
ベースのソースを作っておけば、冷凍保存もできます。
塩だけなのに、うまみありのパスタです。
とうもろこしともちきびのパスタ_c0195629_10221570.jpg

(口の周りについているのは、雑穀のもちきびです)
とうもろこしともちきびのパスタ_c0195629_10223651.jpg


作り方はこちら。。。是非試してみてね。
菜種油       小さじ1
玉ねぎ        200g(大きいの半分)
ゆでとうもろこし  100g
水+昆布5センチ カップ1
塩          小さじ半分
洗ったもちきび  半カップ

以上を上から順に鍋にいれ、弱火20分、火からおろして蒸らし10分でできあがり。
その後、ゆでパスタに絡めるだけ。茹でる際に小松菜やブロッコリーを一緒に入れて絡めると尚一層美味しいです。(一緒に炒めてもいいです。)
by hanaomayu | 2009-03-02 23:16 | マクロビ料理
<< 甘酒ホットケーキ 大宮鉄道博物館へ >>