人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜うかい亭~高級鉄板焼~

しばらくご無沙汰でごめんなさい。

7日から10日まで、旦那様の両親が九州から来てくれました。
今年でお父さんが退職ということで、東京本社主催の慰労パーティーに夫婦で招待を受けているための上京です。。
でもアキノブにとっては、そんなの関係なし。
去年7月以来逢っていなかった2人との再会に、興奮度120%でした。
軽く報告しますね。

7日。
お迎えもほどほどに、じいじばあばに甘えん坊のアキノブ。だっこして~の連続。
お寿司をご馳走になり、トワイライトエクスプレスと九州の特急ソニック号の電車をプレゼントされてそれを握り締めて電車に乗る有様。。。挙句の果てにじいじの胸で昼寝・・・・。
夜・・・
初体験で、横浜うかい亭の高級ディナーを堪能しました。
個室(開放感ある個室なので完全密室ではない)で、専属のコックがついてのコース料理でした。この場所、以前来たことのあるお母さんが「ここでお父さんを労ってあげたい!」と言ったのがきっかけ。
でもこの日は、2人の還暦のサプライズイベントを用意しておきました。
私達からは、ガラス工芸作家のトモダチ作のオリジナルワイングラスを。弟夫婦からは、フランスから買ってきたおすすめの高級ワインを。聞いたら、持ち込み料を払えばワインをレストランで開けられるそうで、早速オープン。ワイングラスで乾杯してもらいました!
横浜うかい亭~高級鉄板焼~_c0195629_19561083.jpg


この月のコースは、
・白子のムース仕立て
(口の中でふわっと広がる白子とムース。弟の買ってきたワインに合う合う!)
・かぶとブリのマリネ風
横浜うかい亭~高級鉄板焼~_c0195629_1943468.jpg

(目にも鮮やかで食べるのが惜しいくらい。魚のうまみをかぶがしっかり包んでいて、塩加減も丁度。)
・さつまいも(安納芋)のスープ
(お芋の優しい味を凝縮したうまさ。さらっと喉を通るのがまたいいね。)
・うかい牛ステーキ2種のソースで
横浜うかい亭~高級鉄板焼~_c0195629_19425213.jpg

(うかい牛、口の中で溶けて大変なことになっておりました。こんなにソフトでうまみのある肉は初めて。ポン酢、わさびのソースどちらも美味。粒コショウをたっぷりつけて食べたスライス玉ねぎも甘みがあって美味(淡路島産のもの)、最後に右側にあるわさびの葉っぱで脂身を包んで食べたのもまた新食感!)
・ガーリックライスとお味噌汁、香の物
(スタミナつきそうなガーリックのうまさ。海草の味噌汁がほっと心を和ませてくれました。)

お料理が美味しいのは、もちろんですが、パフォーマンスも見もの。
横浜うかい亭~高級鉄板焼~_c0195629_19472250.jpg

ジューと焼かれはじめるお肉たち。
丁度の加減でミディアムレアに仕上がっていきます。
最後は、目の前でサクサクとカットされていくお肉たち。
待ちきれないほどのジューシーな香りに包まれています。
コックさんの話がまた面白い!こういうの大事ね。
じいじも笑いっぱなし。
はっと見れば、ワインを一気飲み?のじいじ。。。。大丈夫かいな。
私がアキノブを宿ったころ、ここでアルバイトをしていました。かれこれ3年前かあ。
でもこのコックさん、私を覚えていてくれていた。感激!こういうのも大事ね。
ちなみに、アキノブば3500円級のお子様ランチを食べました。
うかい牛を使ったハンバーグを残していたのをみて、私は本気で怒りました。
(めちゃくちゃ美味しいのに!)

ワインも進み、まったりした後は、1階のディナー場所から2階のデザート場まで移動。
ここで3種のデザートを堪能できます。
私はヨーグルトムースといちごの組み合わせを注文。美味しかったああ。
でも、アキノブのところにきたバニラアイスがなぜかそれ以上に美味しかったわ。
アキノブとしばしの取り合い始まる(大人気ない?私)。
いつもは庶民な私達。とっても優雅な気持ちになれて、本当に感謝でした。
お母さんありがとう!

2日目以降は次の回に続く・・・・・・・
by hanaomayu | 2009-03-07 23:33 | 注目のお店
<< 品プリ宿泊 オートミールクッキー第二弾 >>