人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オートミールコロッケ&明日から帰省

台風、、、、ものすごい脅威でしたね。
昨日は、のむぎの日だったのだけど、丁度通園の8時くらいが一番風雨がすごくて、タクシーも捕まらず、泣く泣く断念・・・・電話をして聞いてみたら、登園の振り替えができることを知り、安心し、午前中はアキノブとまったり過ごしました。台風一過の青空の午後、公園で思いっきり遊んだアキノブ、なんだか体力が日増しに付いてきたみたいで、急斜面の草むらを駆け下りたり上がったり、、、それをおっかけているから私もかなりいい運動になっているみたいです。

そうそう、先日、新しいレシピでクリームコロッケを作ったの。
最近貧血気味でちょっとフラフラする私。もちあわは鉄分を沢山含んでいることを知り、即座に作ったのが、
『もちあわとオートミールのクリーム風コロッケ』

もちあわとオートミール それぞれカップ1
水              カップ3
塩              ふたつまみ
これでコトコト弱火で20分煮て、その後10分蒸らします。
鉄分がキニナル私はここへヒジキ投入!冷めたらコロッケ状にして溶き衣とパン粉をつけて揚げたら・・・
主人も「おいしい」と言ってくれて一安心♪♪♪アキノブもバクバク食べていました。
家族と味を共有できるってほんとうれしいです!


さて、明日から・・・
九州の主人の実家へ1週間ほど帰省します。
丁度秋祭りの時期で、鬼の出てくるイベント?(私はなまはげみたいなものをイメージしているんだけど)に参加してくる予定です。インフルエンザも猛威をそこまでふるっていないみたいだし、丁度のんびりコスモス祭りなどを楽しむには最高の季節なので(紅葉には早いけど)、色々堪能してきたいと思います。

では皆さん、秋の行楽を楽しんでくださいな。
余裕があれば、九州からブログアップしますね。
by hanaomayu | 2009-10-09 15:52 | マクロビ料理
<< 餅作りと甘え声 トマトジュースを使ったチゲ鍋最... >>