人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅開業!ワンコイン書道教室

今日から、自宅で1時間、書道教室を始めました。
気軽に書道や硬筆、ペン字に触れてもらおうというのが主旨です。
私は小学校1年生から書道をやっていたのだけど、最近は全くもって筆をもってない。
やっぱり少しでも書いてないと感覚が腐ります。
久々に書いてみました。
自宅開業!ワンコイン書道教室_c0195629_21421396.jpg


さて、初回の今日来てくれたのは、お友達の子どもさんと同級生。小学校1年生なので、書道の経験がまだない月齢です。(書道は3年生くらいから)
とにかく「楽しもう」が私のモットー。
好きな字をまず書いてもらい、筆って、鉛筆と違うね~持ち方や運び方にコツがあるんだよ~という話から入りました。好きな字をどんどん書く中で、とめやはらい、字のバランスを少しずつ教えてみました。
感想を聞いたら・・・
「筆がふにゃふにゃして難しいけど、面白い」
と好感触!
こんな感じで毎週木曜日、1時間くらいの時間で開講することになりました。

我が家の机は4人座り用なので、人数に限界があるけど、年齢は問いません。
興味のある方は是非!
2交代制で時間を組むことも考えています。
500円ワンコインで、当日キャンセルもオッケー。これだとお互い気楽ですもんね。
尚、私が出産間近なのと、その後子ども2人連れての講師になることを理解してくれる方・・・ということでお願いします。
大人の人のペン字の依頼が多かったんだけど、それはアキノブは幼稚園に行き始めてからかなあ。。

こういう機会を与えてくれた、まなママに感謝!!!
by hanaomayu | 2010-01-21 21:38 | ごあいさつ
<< のむぎ新年会 身代わり >>