人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴと豆腐のババロア♪クリスマスバージョン

ひさびさのレシピです。
息子の通う幼稚園はキリスト系なのですが、先日クリスマス会が静粛に行われました。
はじめての親子の体験でしたが、かけがえのないひとときを過ごすことができました。
もうすぐクリスマス本番♪子ども達は、サンタの音連れを楽しみに待っています。
昔の自分を思い出しながら、家族で思い出深いクリスマスにしたいものです。
イチゴと豆腐のババロア♪クリスマスバージョン_c0195629_123980.jpg

さて、今回のおやつは、ピューレするだけの簡単おやつです。
クリスマスだけでなく、お正月料理の箸休めにもぴったりです!是非試してみてください。
人数が多い場合は、すべての材料を2倍、3倍で作ってみてくださいね。

☆材料 直径12センチのセルクル型(底が抜けるタイプを使用)1個分

A 絹ごし豆腐     200g(水切り不要)
 いちご(ヘタをとって)150gくらい(大サイズ5~6個分)
 水           30cc(大さじ2)
 粉寒天         2g

B メープルシロップ   大さじ2(なければ、砂糖大さじ2杯を入れて、よく攪拌しても大丈夫)
 または、はちみつ
          
C バナナスライス     2分の1本分(スライスの厚さは3ミリくらい)
 粉寒天         2g
 水           250cc
 砂糖           25g(大さじ2弱)→甘めが好きならば、大さじ2強入れます

☆つくりかた
①ババロア部分を作る。Aの材料をすべてボールまたは鍋に入れ、ミキサーまたはバーミックスでピューレする。火にかけて、よく混ぜる。粉寒天がとけるまで1分ほど煮る。
②火から鍋をおろし、Bを入れる。水でしめらせた型に流し込み、冷蔵庫で最低30分、ババロアが固まるまで待つ。
③ゼリー部分を作る。Cの材料のうち、バナナスライスを、固まった②の上に並べ、鍋で煮溶かしたそれ以外の材料を流しいれる。
④完全に固まるまで冷やしたら、好みのサイズにカットする。
by hanaomayu | 2011-12-18 01:20 | マクロビおやつ
<< 都路里パフェ はやぶさ >>